●騎士とペア狩り●
1.ペアを組む
AGI騎士に限らず、ペアといったらやはり支援プリですね。
支援によって自分のステを大幅に上昇させ、ソロでは行けない狩場にも行けます。
ただまぁ、ペアはプリに限らずどんなキャラとだってできる自由がROにはあります。
普通のRPGと違って相性はありますが、ここでは自分の経験から
AGI騎士、LKと相性のいい職の考察をしてみようと思います。

2.アサシン
@クリアサ(相性:◎ ペア経験:○)
恐らく今までプリ以外とペアした中では一番この職と組んでいます。
リアル友人がクリアサ使いの為です。
AGI騎士とクリアサの相性は◎としましたが、実際どんなものか書いていきます。

まずはやはり騎士にはない高Fleeが魅力です。
多少のMHならほぼ被弾せずにいてくれるので、自分がやばかったら相手に少し任せて
確実に数減らしをする、BBをするなどが可能です。
ただFleeにも限界はありますし、HPも騎士程ないので相手のステを理解したうえで
判断すると狩りもスムーズになります。

そしてなんといっても騎士にはない連続クリティカルは見ていて爽快です。
一緒に殴っているとまるで自分がクリを出しているかのように…(*´Д`*)
ダメはそんなに高くなかったりする場合もあるので、そこは騎士側がカバー。
そうすることで、アサ側にも殲滅力アップというメリットが付きます(はず)。

Aハイブリカタールアサ(相性:○ ペア経験:○)
基本はクリアサと変わりませんが、ハイブリカタールアサになるとちょっと勝手が変わってきます。
相手のLUK依存でクリが出るクリアサ。
敵の必中HITに関係なく、ダメが出ることも多いので高Fleeの敵でも任せられたりします。
ハイブリになるとアサ自身のHITが関係してくるので、必中HITが高い相手は苦手になります。
騎士側がマミーなりで対処しないと戦闘が終わりません。

ただサイドワインダーcの仕様が「DA10持ちなら、どの装備でもDA10になる」
というものに変わったので、クリアサからの転向が多いはずです。
必中HITの高い敵がいる場合、TCJなどのクリ武器を持っていることもあるでしょう。
そうしたスイッチだと組んでいて安心ですね。

3.コンボモンク(相性:◎ ペア経験:○)
ブレス速度と基本の支援スキルを持ち、強力なコンボを持つコンボモンク。
INTやSP次第ですが、騎士にも常時支援をかけたりできれば素晴らしい狩りになります。
自分も支援で強化。なおコンボでガンガン敵を倒していく、爽快な狩りになります。

結局支援かよ!と思われそうですが、支援抜きにしてもモンクとの相性はいいと思います。
STRが高い人が多いので、サイズにとらわれず(ナックルは大型50%と苦手ですが)
コンボでガンガンHPを削ってくれます。
多少モンク自身のFleeが低くても、騎士側のFleeと高ASPD、コンボの火力で
そんなに被弾することなく戦闘は終わります。
ヒールもあるので、ちょっとくらいランクが高い狩場も楽しめるでしょう。

コンボのダメや殲滅力は、相手の武器にもよりますがね…。

4.ローグ(相性:○ ペア経験:○)
短剣の速めのASPDとDAが、騎士の高ASPDと相まってサクサク狩りができます。
短剣は大型が苦手なので、大型の多い狩場では多少殲滅力が下がります。
そこは他職同様大型の得意な騎士がカバーします。
高DEFの敵にはプロボをかけることで、ローグ側も嬉しいと思います。

変り種スキルのクローンで、色々なスキルを使えたりするのも面白いです。
騎士とローグのダブルBBはかなりいいですよ〜オススメです。

あと、騎士にはない盾の存在も大きいですね。
モンクもそうですが、三減盾が効果を発揮する狩場では、
低いHPを補うように被ダメが少ないので、安心できます。

5.殴りプリ(相性:◎ ペア経験:○)
殴りプリ側としては、鈍器に効果のあるARなどを持つBSのほうが相性はよさそうです。
しかし、フルブーストができる点で、騎士としては非常に嬉しいものです。
支援があって、なお2人でボコスカ殴って殲滅力アップですからね。

どの職でも高DEFの敵は苦手だと思いますが、やはりプロボでカバー。
ただ殴りプリの場合、グロリアやコボルトアクセでクリを出して補っていることもあります。
まぁクリに頼らず通常ダメが増える点では、おいしいと思います。

また塩が使えるので、騎士団ペアやニブルペアができる点で
他職にはない狩場の広さが見込めます。

6.槍騎士(相性:△ ペア経験:×)
同じ職でありながら、ステもスキルも戦い方も全く違う槍騎士。
ピアースのサイズ補正や、ガーターのない範囲攻撃BdSはAGI騎士からすれば
非常に強力な戦力になるでしょう。

しかし、Fleeと高ASPDを活かしてガチンコをすることの多いAGI騎士と、
高火力と優秀なスキルで瞬殺していく槍騎士の相性はどうなんでしょう。
槍騎士はタイマンよりは、BdSで多くの敵を薙ぎ倒すイメージなので、
AGI騎士のように多くの敵をタゲられない点で、あまり相性はよくなさそうです。

AGI騎士側が耐久力があり、一緒にBBを撃ちまくる狩りとかならば、
非常に爽快な狩りができそうですが…。

7.WIZ
@I-DWIZ(相性:? ペア経験:○)
狩り方、狩場に問題があったのかもしれませんが、相性は???って感じです。
とにかく敵を集めてSGといったスタイルのWIZ。(ここらは偏見があるかもです)
トレイン→QM→攻撃しつつ耐える→SG→氷割りといった作業になるかと思います。
敵単体ならボルトとかでしょうけど、自分の火力次第では逆にWIZがやることなかったり。

LKになってから少しして、このタイプのWIZとSD4に行ったのですが、
水モアにオラブレの高火力に、WIZはチマチマボルト。
DEXもまだ高くなかったので、詠唱も遅く、ボルトが振る前に敵が死んだり、
MHもBBで速攻蹴散らせたり…。

とにかく瞬発的な火力に優れるAGI騎士との相性はイマイチかなーといった気もします。
俺はI-DWIZとペアするよーって方いましたら情報プリーズ(´・ω・`)

AI>A>DWIZ、I-AWIZ(相性:△ ペア経験:○)
I-DWIZと違い、QMなどを駆使して避けるタイプのWIZ。
狩場によってはQMはWIZ側にも必須なので、それは騎士側としても嬉しい限り。
I-DWIZじゃQMを5まで取る人少なそうなのに対して、I-A・I>AWIZにとっては
Flee確保の生命線なので、大体QM5なのも安心ポイント。

スキルに関しては、詠唱が遅いため狩り方は難しい気がします。
INTは高いので火力は申し分ありませんから、
自分が敵を2、3体抱えているときに数減らしのために高レベルボルトやJTなどで
ムッコロしてもらうといった狩り方になるでしょうかー。

WIZに関しては本当に経験不足です(´・ω・`)

8.ハンター(相性:◎ ペア経験:○)
優秀すぎる火力、豊富な罠。
ハンターのプレイヤースキル次第ではまさに敵なしと言った感じですねぇ。
こちらも、硬い敵にはプロボをかけるなどすれば、本当に鬼に金棒モードです。
今まで書いてきた職業の中で、最も効率が出る職だと思います。

ハンター自身もかなり避けるので、多少タゲられても安心です。
ただまぁ範囲攻撃には乏しいので、そこはBBすることであちらも安心。
余剰火力になりすぎないように、ある程度敵のHPが減ったかなーと思ったら、
騎士側が次の敵探しに行ってタゲを取るといった行動をすれば
スムーズな狩りができるでしょうね。

9.BS(相性:○ ペア経験:×)
AR、OT、WP、MPといった自己強化スキルを多く持つBS。
範囲攻撃であるCRもあり、AGI騎士に似通ったところがあると思います。
攻撃力も非常に高く、組んでいて楽しいんじゃないでしょうか?

また両手斧を持っているか、鈍器かによって防御性能も変わってきます。
鈍器なら盾を持てるので、攻防優秀なペア相手になるでしょう。

10.パーティ
正直どんなパーティだろうが、大人数で騒ぐのは楽しいものです。
臨時などの参加経験はほとんどないので、なんともですが、
AGI騎士、ハンター、プリのトリオなどはどこでも行けていいですねー。
WIZ入りのPTはLKになってから何度か。
自分が確実に耐えること、タゲ取りなどをしっかりするなど、
正直「AGI騎士」としての力を発揮することはあまりないかなーと。

とまぁ長々と書いてきましたが、いろいろな人と組んで
AGI騎士を、そしてよきROライフを過ごしてくださいね〜(`・ω・´)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送