●武器選択の重要性●
1.カードを挿す武器は何がいいんだろう?
このへんはちょっと調べたり、計算するとわかるのですが、
なるべくわかりやすく、自分なりの意見をまとめてみようかと。

騎士の場合、スロット付きの武器は
「s2ツーハンドソード(ATK160、武器レベル3)」「s2ブロードソード(ATK140、DEF+5、武器レベル3)」
「s3バスタードソード(ATK115、武器レベル2)」「s3スレイヤー(ATK90、武器レベル2)」
「s4カタナ(ATK60、武器レベル1)」の5つですね。
どの武器がいいのかは追々書くとして、単純に選ぶのであれば
ツーハンドソード(以下2HS)、バスタードソード(以下バッソ)、カタナでしょうか。
2HSとブロードソード(以下ブロソ)は一長一短な部分がありますがこれも追々。

基本的には、一番ATKの高い2HSにカードを挿すのが一番いいでしょうね。
ただ、見た目でブロソ、バッソ、カタナを選ぶ人もいますので、
そこらへんは自分のプレイスタイルと相談しましょう。

2.武器とSTRの関係
実際にカードを挿すにあたって、考慮しなければならないのがSTRです。
STRは力、自分自身の攻撃力を上げるステータスなのは常識です。
ではSTRと武器の関係って何なのか。
STRが高ければ高いほど、ATKの高い2HSが有利じゃないのー?
バッソ、カタナなんかATK低くて使えないよー!
という風に自分も始めはおもってました。
いくらバッソ、カタナがスロットが多く、カードをいっぱい挿せるからって
それが実用的とは思いもしませんでした。

しかしそこには大きな間違いがあったのです。
詳しくはあんま覚えてませんが、ATKが高い武器ほど、
「ダメージにバラつきが出る」という設定があるようです。
詳しく計算なされているサイトもありますので省略しますが、
このダメージのバラつきと、STRが大きく密接してくるのです。

例えば、STRが50くらいでの武器の比較をしてみましょう。
・2HS(カード2枚→40%追加ダメ)…ATKの高さで最大ダメージが高く、バラつきはあっても平均ダメージが高い。
・バッソ(カード3枚→60%追加ダメ)…ATKは低いが、バラつきは2HSほどではない。だが、ダメージが出ないため、平均ダメージも低い。
・カタナ(カード4枚→80%追加ダメ)…ダメージのバラつきは少ないが、最もダメージを与えられない。

この比較はSTR80あたりまで有効です。
自分の最終的なステータスで、STRが80くらいしか上げない人は2HSで特化武器を作るのがベストですね。
では、それ以上STRを上げる人だとどうなるのか?というと、
この比較が見事に逆転します。

STR110あたり、20%追加ダメアップカード挿しで比較してみましょう。
・2HS(カード2枚→40%追加ダメ)…最大ダメージはやはり最も高い。だが、常にそのダメージで攻撃できるわけではなく、
最小ダメージ〜最大ダメージのバラつきが激しく、平均ダメージにムラがある。
・バッソ(カード3枚→60%追加ダメ)…ダメージのバラつきは2HSほどではなく、最小ダメージも2HSより高い。
だが、性能的には中途半端か。
・カタナ(カード4枚→80%追加ダメ)…バラつきの少なさで、平均ダメージが最も高くなる。
最大ダメージこそ低いものの、ほとんど同じくらいのダメージで攻撃でき、安定する。

よって、最終ステータスで、STRが100以上になる人はカタナがいいことになります。
もっと詳しく数値を知りたい人はROratorio様の総合計算機をどうぞ。
ちなみに、STRが90くらいだと、微妙な差で2HSが有利といったところですか。

3.2HSとブロソ
これはB2HS様でも考察されていましたので、
詳しくはそちらをどうぞ。
ブロソの「DEF+5」という追加効果が注目点で、盾を持つことのできない両手剣騎士。
どうしても限界のあるFleeで、避けられない相手と戦う場合に、ブロソもいいんじゃないでしょうか。

ダメージの誤差も、2HSとブロソはそんなになかったりします。
深淵の騎士や、オウルデュークなどFleeは足りないし攻撃は痛いしな敵には
特化ブロソ(上の場合大型ブロソですかね)がDEFも上がっていいですよーってことです。
自分は2HSですががが。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送